ワークショップで使用する
ここで紹介するのは、あくまでもワークショップの一例です。
指導に当たられる方の創意工夫で、様々な形式での利用が可能です。
『うなぎいきのこりすごろく』は、「ウナギの減少」という社会的な課題について、
課題の認識
↓
現状の把握
↓
対策の立案
↓
現状の把握
↓
対策の立案
という順序で解決策を考えるワークショップです。 使い方によって多様な学習効果が考えられますが、ここでは
- 90分間で行う場合
- 45分間で行う場合
の2通りの使用例をご紹介します。
お勧めは、時間をかけて内容を理解できる90分間のものです。
時間は目安ですので、場合に応じて多めに時間を取ったり、短くまとめたり、工夫しながら運用してください。
すごろくには、ウナギの個体数が減少する要因として、
- 漁獲や環境改変など人為的要因
- 被食や餓死など自然的要因
- 外来魚による捕食、隠れ場所のない場所での被食など、両者が融合した要因
があります。
すごろくの後に記入する「まとめシート」では、人為的要因と自然的要因を区別したのちに「どうしたらウナギを増やせるのか?」という問いについて考えます。
ウナギを増やすための対策は、主に人為的要因に向けられることになるでしょう(かと言って自然的要因に向けた対策は間違い、ということではありません)。この時、人間の経済活動とのバランスを考慮することが重要になります。
「まとめシート」で考える、ウナギを増やすための対策に「正解」はありません。課題の認識、現状の把握、対策の立案というプロセスと参加者同士の対話を重視し、参加者が考案した対策に優劣をつけないようにすることで、自主的な学びにつながることが期待されます。
参加者
- 対象:小学4年生以上
- 人数:1つのすごろくを3〜6名のグループで行います
ファシリテーター
役割
- 時間通りにワークショップを進めること
- ルールに従ってすごろくが行われるように各グループを補助すること
- 各グループのディスカッションがスムーズに進むように適切なアイスブレイクや議論の介入を行うこと
などが想定されます。
人数
人によりますが、1人のファシリテーターでおよそ6グループ程度のワークショップを進行させることができます。グループ数が多くなると、ルールに関する質問などへの対応が難しくなるため、ファシリテーターを補助する方がいた方がよりスムーズに進行できます。