学校で使用する
ここで紹介するのは、あくまでも授業の一例です。
指導に当たられる方の創意工夫で、利用の方法を変えていただいてかまいません。
『うなぎいきのこりすごろく』は、「ウナギの減少」という社会的な課題について、
課題の認識
↓
現状の把握
↓
対策の立案
↓
現状の把握
↓
対策の立案
という順序で解決策を考えることができる教材です。 使い方によって多様な学習効果が考えられますが、ここでは
- 2時限(90分間)で行う場合
- 1時限(45分間)で行う場合
の2通りの使用例をご紹介します。
お勧めは、時間をかけて内容を理解できる2時限のものです。
すごろくには、ウナギの個体数が減少する要因として、
- 漁獲や環境改変など人為的要因
- 被食や餓死など自然的要因
- 外来魚による捕食、隠れ場所のない場所での被食など、両者が融合した要因
があります。
すごろくの後に記入する「まとめシート」では、人為的要因と自然的要因を区別したのちに「どうしたらウナギを増やせるのか?」という問いについて考えます。
ウナギを増やすための対策は、主に人為的要因に向けられることになるでしょう(かと言って自然的要因に向けた対策は間違い、ということではありません)。この時、人間の経済活動とのバランスを考慮することが重要になります。
「まとめシート」で考える、ウナギを増やすための対策に「正解」はありません。課題の認識、現状の把握、対策の立案というプロセスと参加者同士の対話を重視し、参加者が考案した対策に優劣をつけないようにすることで、自主的な学びにつながることが期待されます。
参加者
- 対象:小学4年生以上
- 人数:1つのすごろくを3〜6名のグループで行います
指導する教員の役割
- 時間通りにワークショップを進める
- ルールに従ってすごろくが行われるように各グループを補助する