日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然しらべ

Home 主な活動 自然しらべ 記事一覧 【自然しらべ2016】しらべ方と参加マニュアル

2016.05.01(2018.06.27 更新)

【自然しらべ2016】しらべ方と参加マニュアル

調べる対象:海岸植物

砂浜には、どんな植物があるかな?
みんなで、海岸植物の写真を撮ろう!

~デジタルカメラと筆記用具、参加マニュアルを持って出かけよう~

 

(1)参加マニュアルを手に入れよう。

下記からダウンロードできます。

参加マニュアル

海辺で花しらべ!(参加マニュアル):(PDF:5.1MB)

※参加マニュアルは、ご希望の方には郵送もいたします(無料)。必要部数を、下記の問い合わせ先まで、ご連絡ください。
イベントや観察会で利用するための大量の部数も送付できます。

※会報2016年5/6号会報同封のマニュアルの内面の文字に誤植がありました。「ゴウボウシバ」→「コウボウシバ」への修正をお願いします。
誤りがありましたことを謹んでお詫び申し上げます。

 

(2)海岸に、カメラと筆記用具を持って砂浜に出かけよう。

対象は、砂浜やれき浜に生える「海辺の植物」です

 

STEP.1

砂浜に着いたら植物を探そう。花が咲いていなくても、名前がわからなくてもOK。
見つけたら写真を撮ろう。

※植物を撮るときは、花だけでなく葉っぱもいっしょに。種類を見分けるために重要です。

 

※「消したいもの」の写真も撮ってください。

 

※「砂浜の風景」や「しらべているようす」も、写真に撮ってください。

 

STEP.2

調査票に記入しよう。

※何カ所かしらべた場合は、場所ごとに調査票を1枚作ってください。

 

STEP.3

結果を送る。締め切りは9月30日です。

※調査票と撮影した写真を、日本自然保護協会へお送りください。

 

気をつけよう!(注意事項)

夏は日射病などになりやすい季節です。海は楽しいけれど、危険もある。フィールドに出かけるときには以下のことに注意していください。

  1. 一人で出かけない。子どもは必ず大人と一緒にしらべよう。
  2. 熱中症にならないように、帽子をかぶって、飲み物を持っていこう。
  3. 暴風、高波、津波などの注意報や警報が出たら海には行かない。
  4. 出かける前に避難場所を調べよう。
  5. 海辺には危険な生きものもいる。いきなりさわらない。
  6. しらべ終わったら、よく手を洗おう。

 

問い合わせ先

公益財団法人 日本自然保護協会 自然しらべ係

umi2016@nacsj.or.jp
〒104-0033東京都中央区新川1-16-10ミトヨビル2F
TEL:03-3553-4102  FAX:03-3553-0139
※参加マニュアルを希望の方は、お名前、送付先住所、電場番号、必要部数、どちらで「自然しらべ」をお知りになられたかをお伝えください。

 

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する