2011.05.01(2025.03.25 更新)
- 2011年
- チョウの分布 今・昔
【自然しらべ2011】チョウの分布 今・昔 とは?
調べる対象:チョウ
自然しらべ2011 チョウの分布 今・昔
自然しらべ2011 「チョウの分布 今・昔」の結果がまとまりました。
参加してくださった方は、全国全ての都道府県で、のべ10,517人。
届いた記録は6,052件、そのうち同じ場所・同じ日の記録などを整理した4,256件のデータを用いて集計・解析をしました。
詳しくは「見えてきたこと」のページや下記のPDFをご覧ください。
※実施時期:2011年6月1日~9月30日(終了)
自然しらべ2011「チョウの分布 今・昔」:しらべ方のコツ(チョウの探し方)
自然しらべ2011「チョウの分布 今・昔」:チョウの不思議話(1)
自然しらべ2011「チョウの分布 今・昔」:チョウの不思議話(2)
自然しらべ2011 チョウの分布 今・昔
「自然しらべ2011 チョウの分布 今・昔」とは
「自然しらべ2011チョウの分布 今・昔」は、身近な場所のチョウをテーマに、全国で一斉にしらべることで、地域のごとの生物多様性を感じ・知る機会を作り、また参加を通して自然に親しむ機会を提供する環境教育プログラムです。誰でもが身近な場所で容易に観察できることも、チョウをしらべる利点です。参加することで、チョウを通して楽しく自然観察をしながら地域の自然を大切に思う気持ちを育むこともできるでしょう。
たくさんの方が、「チョウ(蝶)」をしらべてくださるとわかること
チョウは気候変動や地域の自然環境の状態を知る手掛かりとなる指標生物です。過去からの分布記録データの蓄積がしっかりしているため、その分布の変化をたくさんのポイントでしらべて比較することで、環境の変化がよりわかりやすくなります。見つけたチョウを写真に撮って集めてみると、夏休みの自由研究にもぴったり です。ぜひ自然しらべにご参加ください。
「全国一斉自然かんさつ会」や「あなたもチョウ博士!研修会」などのチョウ関連のイベントも!
自然しらべ期間の前半の6月~7月には、全国各地で100回を超える個性的なチョウに関連する自然かんさつ会が実施されます(「全国一斉自然かんさつ会」のサイトを参照)。日頃から地域に根差して活動している自然観察指導員等がリーダーとなって自主的に主催している場合も多く、日頃とは一味違った自然体験ができるでしょう。
また、身近な昆虫であるチョウを観察する楽しさや、チョウの探し方などをお伝えする「あなたもチョウ博士!研修会」は、親子から大人まで誰でもが気軽に参加できる研修会です。全国各地で5回実施する予定です。イベント情報をご参照ください。
主催・協賛・協力
参考
*このページにルビをつけて表示したい方はこちらのサービスなどが便利です。
アダプティブテクノロジー(外部サイト:登録制の無料サービス)
このページをひらがなでよみたいひとは、せんせいやおとうさん・おかあさんに、【こちらのページ】をみてもらってください。