2021.11.10(2021.11.10 更新)
10月までに36,762冊。クラウドファンディングで増刷した砂浜ノートのお届け状況について
株式会社バイオーム、株式会社ピリカ、こくみん共済coop、株式会社サニクリーンなど
対象:一般市民ファミリー子ども学生
貢献:SDGs愛知ターゲット自然の守り手拡大
▲砂浜ムーブメント活動中の古賀市立古賀西小学校の生徒
日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、多くの企業や団体の皆さまと連携して、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント2021」(以下、砂浜ムーブメント)を主催しています。
昨年度の砂浜ムーブメントで実施したクラウドファンディングで増刷することができた砂浜ノートは、この4月から子どもたちへのお届けを本格化しています。4月から10月までの配布数は36,762冊となりました。
砂浜ムーブメントでは、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して、3つのアクションを呼びかけ、全国の皆さまに参加、活動いただいています。
砂浜を守る3つのアクション
- 砂浜ノートを子どもたちに届けよう!(目標は5万人)
- 砂浜のいきものをしらべよう!(目標は5000データ)
- 砂浜や街中でごみを拾おう!(目標は200万個)
その1つのアクション「砂浜ノートを子どもたちに届けよう!」では、昨年度の砂浜ムーブメントで実施したクラウドファンディングで増刷することのできた砂浜ノートを全国の子どもたちにお届けしています。
皆さまからのご支援で増刷することができた砂浜ノートは、4月から10月末までの配布数が36,762冊となりました。上の写真は、福岡県にある古賀市立古賀西小学校で砂浜ノートを活用して活動してくださったときの様子です。全学年で「砂浜ムーブメント」を行ってくださいました!!
当日の様子は古賀西小学校のFacebookでも見ることができますのでぜひご覧ください。西日本新聞でも取り上げられたそうです。
【動画】漂着物集めや砂の作品…浜に親しみ環境守る 古賀市の小学校(西日本新聞・外部サイト)
雨のため、延期となっていた5・6年生の砂浜ムーブメントを今日開催することができました。保護者の方にも参観していただきました。穏やかな天気に恵まれ、砂浜は、最高の環境でした。引き潮のお陰で、波打ち際には、たくさんのきれいな貝殻がありました。
5年生は、前半ゴミ拾いを行い、後半は学級で計画していた砂のアート作成、6年生は、前半は、砂浜ノートを活用したビーチコーミングを行い、後半はビーチフラッグなどレクリエーションを行いました。
コミュニティーの方も、安全の見守りをおこなっていただきました。今日も、10名ほどの方がきてくださっていました。ありがとうございました。子どもたちにとって大変楽しい時間を過ごすことができたようです。一人ひとりの楽しそうな表情が物語っていました。
と、とても嬉しい活動報告をいただきました。古賀西小学校の皆さん、砂浜ノートを活用してくださり、本当にありがとうございました!!
皆さまからのご支援で増刷することが砂浜ノートは、新型コロナの影響などにより、当初のスケジュールより遅れてはおりましたが、年内には全国の子どもたちへのお届けを完了できる見込みです。引き続きご注目ください。
砂浜ムーブメントの特設サイト&チラシ
全国砂浜ムーブメント特設サイトはこちら!
チラシのダウンロード(PDF/854KB)
企業・団体様へ
砂浜ムーブメントは、多くの企業や団体の皆さまと連携して実施しておりますが、現在も、ご支援、ご協力いただける企業や団体の皆さまを募集しています。海や砂浜の自然環境の問題の解決を目指してNACS-Jと連携しませんか!?ご連絡お待ちしております。
企業連携専用のお問合せフォーム
※砂浜ムーブメントで連携している企業や団体様は、特設サイトにロゴを掲載させていただいております。>>こちらをご覧ください。
公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:志村、三好、櫻井、原田、岩橋
03-3553-4101 shizen@nacsj.or.jp