2021.06.09(2021.06.09 更新)
bayfmの番組「金つぶ」で砂浜トーク!砂浜の危機や全国砂浜ムーブメントについてお話しました
株式会社ベイエフエム
対象:一般市民ファミリー子ども学生
貢献:SDGs愛知ターゲット自然を活かした地域づくり自然の守り手拡大日本の絶滅危惧種を守る
日本自然保護協会(以下、NACS-J)は、自然海岸の減少や海ごみの問題など、海や砂浜が直面している課題の解決を目指して「全国砂浜ムーブメント2021」(以下、砂浜ムーブメント)を実施しています。
砂浜ムーブメントの一環として、6月4日(金)、千葉のFMラジオ局bayfm(ベイエフエム)の番組「金つぶ」にNACS-Jの志村智子が出演。海や砂浜が抱えている自然環境の課題、課題解決を目指して誰でも取り組むことのできるアクションについてお話しました。
bayfmの番組「金つぶ」は、小島嵩弘さんと北川悠理(乃木坂46)さんがDJを務め、今知りたいことを、毎週1つずつ時間をかけて解き明かしていくプログラムです。6月4日(金)の放送では、砂浜の危機について取り上げてくださり、NACS-Jの志村智子がDJの皆さまと砂浜トークを繰り広げました。
大量の海ごみと砂の減少という砂浜が直面している2大危機の話題からはじまり、砂浜が痩せる原因やその影響、国や自治体の対策、そして、私たちができることとしてNACS-Jが力を注ぐ砂浜ムーブメントについてお話しさせていただきました。
千葉には、日本有数の砂浜のひとつである九十九里浜があり、サーフィンや釣りなどで多くの方が訪れています。「あなたが好きな砂浜は?」とリスナーさんに呼びかけて投稿を募るなど、砂浜の話題満載の番組で、この放送を聞いた方が翌日のイベントに参加くださるなど、砂浜ムーブメントのスタートを飾る素敵な機会をいただきました。
当日の番組の詳細については「金つぶ」のウェブサイトをぜひご覧ください。ウェブサイトでは、全国どこからでも放送から約1週間なら今回の放送をお聴きいただくこともできます。
全国砂浜ムーブメント2021について
昨年に続き、新型コロナの影響で自由に外に出られない子どもたちも少なくありません。砂浜ムーブメントのアクションは、3密を避け、家族だけでも、一人でもできるものばかりです。特製の「砂浜ノート」で海や砂浜のことを楽しく学びながら、ゲーム感覚で楽しく気軽に砂浜の生きもの調査やごみ拾いに参加してみませんか。お子様との外遊び、夏休みの自由研究、学校の課題などにも最適です。
開催概要
主催:公益財団法人日本自然保護協会
共催:株式会社バイオーム、株式会社ピリカ
日時:2021年5月30日(日)ごみゼロの日〜12月31日(金)
開催場所:全国どこからでも参加可能。イベントについてはwebサイトでご案内します。
参加対象:どなたでも参加可能
参加費:無料
参加方法:上記の興味のあるアクションにオンラインで自由に参加。
詳細は特設サイトにて順次公開してまいります。
「砂浜ノート」を全国の子どもたちに届けるためにクラウドファンディング
本クラウドファンディングは無事に目標金額を達成することができました。ご支援いただいた皆さま、心より御礼申し上げます!
クラウドファンディング「子どもたちに「砂浜ノート」を届けて海や砂浜の大切さを伝えたい」
公益財団法人日本自然保護協会 自然のちから推進部
担当:志村、三好、櫻井、岩橋
TEL:03-3553-4101 Mail : shizen@nacsj.or.jp