日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然観察指導員

Home 自然観察指導員 お知らせ 指導員の方に観察会支援ツールが活用されました!

2017.10.11(2017.10.11 更新)

指導員の方に観察会支援ツールが活用されました!

お知らせ

日本自然保護協会(以下、NACS-J)では自然観察会を通してもっと多くの人が自然に関心を持ち、大切に思い、守る仲間になって欲しいと考えています。

そこで、自然観察会を開催する強力な仲間、「自然観察指導員」の活動支援を行っています。その中の一つとして、2017年の夏に、NACS-Jがソニー株式会社と協働して行う「わぉ!わぉ!生物多様性プロジェクト」では、セミの観察会ツールを自然観察指導員の希望者に配布しました。

 

 

セミは、公園など身近な場所で、だれでも観察しやすく、環境とのつながりも分かりやすく、夏の観察会では定番のテーマです。
観察会をさらに充実させて楽しく開催できるよう、観察を促すセミクイズ集やセミの抜け殻チャート図、セミの捕食者を紹介するピクチャーカードなど一式をお届けしました。セミに関心を持つきっかけやアイスブレイク的に使ってもらえ、自然観察指導員の方たちに好評でした。
夏の終わりには、発見に満ちた観察会レポートをたくさんいただきました。

 

 

引き続き自然観察指導員の方の活動を応援していきます!

セミの観察会支援についての詳細は下記、企業連携のページをご覧ください。
https://www.nacsj.or.jp/partner/2017/09/6203/

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する