日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

日本の絶滅危惧種を守る

Home 主な活動 日本の絶滅危惧種を守る 『寒露の渡りのもろみ酢』 販売開始

<サシバ>絶滅危惧種を守る 一覧へ戻る

2022.07.20(2022.07.20 更新)

『寒露の渡りのもろみ酢』 販売開始

ご寄付報告

専門度:専門度1

テーマ:絶滅危惧種里山の保全

フィールド:里山

2021年10月に開催した「国際サシバサミット宮古島2021」をきっかけに企画された『寒露の渡りの“もろみ酢”』の販売が開始されました。

『寒露の渡り』は国際サシバサミットの開催をきっかけに企画された琉球泡盛です。
サシバの繁殖地の保全に取り組む栃木県市貝町の田んぼのお米を原材料として、日本最大のサシバの中継地である宮古島市伊良部島にある醸造所「宮の華」で丁寧につくられています。

この琉球泡盛『寒露の渡り』をつくる過程で生まれるのが『寒露の渡りの“もろみ酢”』です。もろみ酢は、古くから健康飲料とされ、近年その効果が改めて見直され、注目されている天然発酵クエン酸飲料です。

市貝町のお米を余すところなく活用したい、『寒露の渡り』というサシバ保全から生まれた商品を、お酒を飲まない方も含めてより多くの方にお届けしたいという作り手の思いで、販売を開始することができました。

『寒露の渡りの“もろみ酢”』は、飲む人の健康とサシバの保全が進む商品です。商品は宮古島だけでなく、インターネットでも注文できますし、市貝町の道の駅「サシバの里」と高徳菓子店でもご購入頂けます。多くの方に知っていただきご購入頂ければ幸いです。

オンラインショップはこちら(外部サイト)

寒露の渡りのもろみ酢の写真▲ドレッシングなどの調味料としてもお使いいただけます(砂糖不使用)

市貝の田んぼの写真▲サシバが子育てをする栃木県市貝町の谷津田

<サシバ>絶滅危惧種を守る 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する