2022.07.15(2022.08.04 更新)
【募集終了しました】東京都板橋区内の保育園で自然観察会を開催いただける自然観察指導員を募集します
募集
専門度:
テーマ:人材育成自然観察ツール子育て里山の保全
フィールド:保育園庭公園
現在、NACS-Jでは「すべてのこどもに自然を!プロジェクト」として、境遇に関わらず全国の乳幼児に自然の原体験を届ける活動に取り組んでいます。
その中で、多様な家庭が利用する「保育園」へ自然観察指導員による自然観察会を届ける活動を支援していこうと考えています。そのために、保育園と自然観察指導員のより良い協働方法や、園児への効果的な働きかけを研究・整理すべく、2022年度に保育園での自然観察会を試行します。これに関して社会福祉法人ひまわり福祉会の保育事業部の皆様にご協力をいただき、東京都板橋区にある3つの認可保育園が自然観察会を受入れていただけることになりました。
そこで、保育園での試行的な自然観察会の実施にご協力くださる自然観察指導員の方を募集します。乳幼児との自然観察会の経験がある方はもちろん、未経験の方も歓迎です。各園について、できるだけ、経験がある自然観察指導員の方と未経験の自然観察指導員の方の2名ペアで担当いただけるように調整します。
募集内容
7名以上の方からご応募いただいた場合は、フォームに記載いただいた経験やお住いの地域等からバランスをみて、調整させていただきます。
ご協力いただきたいこと
- 板橋区にある保育園で2022年9月~11月の間に観察会を指導員ペアで3回実施いただく。
- NACS-Jの行う「担当指導員向け事前オンライン説明会」へのご出席、もしくは説明会の録画の視聴。これにより、実施の流れをご理解いただきます。説明会の日程は追ってお知らせいたします。
- 指導員ペアで事前に保育園に行って下見や打合せを実施いただく。
- 観察会の事前事後のNACS-Jへのご報告していただく。
(適宜NACS-Jからお電話やZOOM会議で実施の様子を伺う場合もございます。) - NACS-Jが作成する「保育園での自然観察会実施のポイント※」について、可能な限り、観察会にご活用ください。(※乳幼児との自然観察のコツのようなイメージです)
ご理解いただきたいこと
- この試行の活動費はすべて寄付金から賄います。そのため、限れた額で恐縮ですが、担当いただく自然観察指導員の方には、観察会3回+下見兼打合せ1回の4回の活動分について、1回につき往復交通費2500円(4回で合計1万円)をNACS-Jから観察会が終了した後にまとめて振込みます。
- 保育園によってはNACS-J職員が見学に伺います。
お願いする観察会について
- 今回ご協力いただける3つの保育園はいずれも地下鉄駅から徒歩圏内にあります。
- 実施時間は全園平日の午前中1時間程度です。
- 実施フィールドは園庭や近隣の公園等です。
- 年齢クラスは1歳児~5歳児クラスで、園によって異なります。おおよそ10~15名の園児を対象として実施する予定です。
- NACS-Jでプログラム・進行の見本を事前にお渡しします。ペアとなる指導員の方と相談し、保育園やフィールドの状況に応じてアレンジしてご活用ください。
ご協力いただける方
- 自然観察指導員であること(都内の方に限らず大歓迎です。)
- 乳幼児との自然観察会の実施に意欲をお持ちの方
今後のスケジュール
- 7月:ご協力いただける指導員の方の募集
- 8月上旬:保育園と指導員の方の組合せの調整
- 8月中旬~適宜:各保育園と指導員の方で打合せ・下見実施
- 9月~11月:観察会実施
応募方法
本応募は8月1日(月)に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
お問合せ先
公益財団法人 日本自然保護協会
保護・教育部 すべてのこどもに自然を!プロジェクト担当 小林今日子
03-3553-4101 kansatsu1978@nacsj.or.jp