日本自然保護協会は、生物多様性を守る自然保護NGOです。

  • 文字サイズ

自然の守り手を増やす

Home 主な活動 自然の守り手を増やす 記事一覧 【今日からはじめる自然観察】ビーチコーミング

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

2021.10.25(2021.10.29 更新)

【今日からはじめる自然観察】ビーチコーミング

観察ノウハウ

専門度:専門度1

ゲッチョ先生のイラストページの写真

テーマ:自然観察ツール

フィールド:浜辺海岸

【今日から始める自然観察】ビーチコーミング(PDF/28MB)
<会報『自然保護』No.584より転載>
このページは、筆者の方に教育用のコピー配布をご了解いただいております(商用利用不可)。ダウンロードして、自然観察などでご活用ください。

海岸に行ってみると、海流で運ばれたさまざまなタネや実を見つけることができます。

すべて2018年1月6日に与那国島の海岸で拾ったもの。近くの砂浜にはどんなものが流れ着いているのか観察して、地域の個性を知ろう!

盛口 満 沖縄大学学長 通称、ゲッチョ先生

3年間にわたり、少年写真新聞社発行の「ゲッチョ先生の自然誌コレクション」(既刊10巻)シリーズから一部を転載してご紹介してきましたが、今号で休載となります。ぜひ、続きは絵本でお楽しみください。
少年写真新聞社発行の「ゲッチョ先生の自然誌コレクション」シリーズ『旅をしたがる草木の実の知恵』より転載。おいしい、コロコロ、ベタベタ、トゲトゲ、ペラペラ、ドンブラコなど、タネにできるだけ遠くに旅をさせるための草木の知恵を紹介しています。

自然の守り手を増やす 一覧へ戻る

あなたの支援が必要です!

×

NACS-J(ナックスジェイ・日本自然保護協会)は、寄付に基づく支援により活動している団体です。

継続寄付

寄付をする
(今回のみ支援)

月々1000円のご支援で、自然保護に関する普及啓発を広げることができます。

寄付する